成幸者のDNA

10年周期で仕事が変わり波瀾万丈ながら心はいつも楽天家☆美容や健康、成幸哲学etc.お役立ち情報を綴ってます♪より強運体質になるべく邁進中☆

成幸者の頭脳☆私を救った格言・名言16選♪

このブログに出逢って頂けて嬉しいです(^o^)/

MARIAです(^^♪

 

 

 

まだ私が前職の頃。。。

 

大企業の社長様とお話しをした時に

かなり衝撃を受けた一言から

 

仕事に対する意識が本当の意味で変わり

 

言葉を意識

 

するようになりました。

 

 

以前のブログに書いています(*^^*)

www.seikousha-dna.com

 

 

 

ちょっとした視点が変わるだけで

 

心の揺れが変わり

 

勇気や希望を与えてくれる

f:id:unorno1:20190621004116j:plain


 

 

日々、楽しいことや嬉しいことばかりでなく

辛いことや苦しい日もある。。。

 

そんな時の助けに少しでもなればと

まだまだ私の中にはたくさんのストックがありますが

いくつかご紹介したいと思います(*^^*)

  

 

名言・格言16選♪

順不同で記載しております 

 

 

 宇野千代 (日本の作家)

 

頭で考えるだけのことは

何もしないのと同じである

 

悩んだり、理想の自分を思い描くことは無駄ではありませんが

行動しなければ何も変化は起こりません。

 

考えることで気持ちの変化は起きますが

実際に環境や状況を変えるためには

行動することが重要なのです。

 

 

ピエール・コルネイユ (フランスの劇作家) 

 

物の与え方は

与える物それ自体よりも

大切である

 

人に物をあげたり、何かをしようと考えた時には

その内容よりも自分がどのような気持ちであるかが大切です。

 

心を込めることに本当の価値があるのではないでしょうか?

 

 

 スペンサー・ジョンソン (アメリカの心理学者)

 

変わろうとしないのは

変わるのが怖いからじゃないかな。

  

現状に不満があっても

変化するよりは

我慢したほうが良いと考えることがあります。

 

自分や環境が変わることを恐れず

成功するイメージを描いてチャレンジするほうが

良い結果が得られるかもしれませんね。

 

 

斎藤茂太 (日本の精神科医・作家) 

 

楽しい時に笑うのは当たり前

苦しい時、悲しい時、

"にもかかわらず"笑おう!

 

苦しい時や悲しい時は

笑うことを忘れてしまいがち。

 

しかし、嘘でも笑顔を作っていると

気持ちが落ち着き楽になるそうです。

 

心に余裕がなくなって、笑顔を忘れていませんか?

 

 

 美輪明宏 (日本の歌手、作家)

 

幸せになるには、感謝を探すこと

 

感謝することは、恨みや怒り、

不安などを振り払う態度や姿勢につながります。

 

話し方や表情も変化し、周囲との関係も好転します。
結果として幸せに近づくのです。

 

 

 リチャード・カールソン (アメリカの作家・心理療法士)

 

「決めない」ことも

また「決断」のひとつ

  

迷った時に

早く決断しようと焦って間違ってしまうよりも

あえて「今はまだ決めない」

という決断を下すことも大切です。

時間が経てば自然に迷いが晴れることもあります。

 

 

 ゲーテ (ドイツの詩人、劇作家、小説家) 

 

自由に呼吸することは

人生を孤独にしない

 

孤独を恐れる必要はありません。

孤独な時間は

自分の好きなことに費やせる自由な時間でもあるのです。

 

自分の好きなことに没頭することで

孤独を楽しんでみましょう。

 

 

 西郷隆盛 (日本の武士)

 

人をとがめず

わが誠の足らざるを尋ぬべし

 

他人を否定したり非難するよりも

自分の考え方を変えたり

足りない部分について考え直す方が有益です。

 

成長するためにも

失敗の原因を他人に求めないことが重要です。

 

 

ヒルティ (スイスの法学者) 

 

寝床につく時に翌朝起きることを

楽しみにしている人は幸福である

 

布団に入って不安を感じたり

嫌な出来事を思い出すことはありませんか?

 

生活が充実していると

不安にならず翌朝が楽しみになります。

 

過去を振り返らず

明るい明日を思い描くような毎日を送りたいものです。

 

 

 五木寛之 (日本の小説家・随筆家)

 

人生の目的は

「自分の人生の目的」を

さがすことである

  

何のために生きているのか

迷うことがあります。

 

しかし

人生の目的が最初から見つかっている人はいません。

 

目的を見つけることが

努力や幸せにつながるのではないでしょうか?

 

 

 デール・カーネギー (アメリカの作家・教師)

 

私たちが敵に憎しみを感じると

むしろ自分自身が

敵に支配されることになる

 

他人に怒りや憎しみを感じると

その相手のことばかりを考えてしまいます。

 

「こんな人のためにイライラするのは無駄」

と割り切って

自分のために時間や力を使いましょう。

 

 

 オリソン・マーデン (アメリカの実業家)

 

希望は成功の種

楽観は成功の友

 

希望を持っていると

努力を続けることができ

成功へと結びつきます。

 

また深刻になりすぎず

時に楽観的になることで

努力の質を上げられるため

成功しやすくなるのです。

 

 

 武井哲應 (日本の僧侶)

 

あってもなくてもいいものは

ないほうがいいんだなー

  

現代において

人は多くのものを持ち過ぎています。

 

物だけでなく考え方や

ストレスなどを抱えている人も多いでしょう。

 

なくてもよい物は

なくしてしまえばスッキリしますよ。

 

 

 中谷彰宏 (日本の著作家、俳優)

 

好きなことに出会えただけで幸せだ

好きなことに出会えない人も

大勢いるんだ

  

人や物、事柄を問わず

心から好きになることに出会えることは幸せです。

 

好きなものがある生活は

他のことも上手くいきやすく

つらい時には励みとなってくれます。

 

 

尾崎紅葉 (日本の小説家) 

 

いくら此方で力んだって

天気と疑いばかりは

先方から晴れるのだ

 

誰かに誤解されたり疑われたりした場合

一生懸命に説明しても解消できないケースがほとんど。。。

 

相手を変えることは

天気を変えることと同じくらい難しいのです。

 

他人から信頼されるように生きたいですね。

 

 

 チョ・チャンイン (韓国小説 カシコギより)

 

あなたが虚しく生きた今日は

昨日死んでいった者が

あれほど生きたいと願った明日

  

毎日毎日を大切に生きる為には

「意識」するしか方法はありません。

 

無意識にただ何となく過ごすのではなく

全ての行動、時間を自分で意識して過ごす。

 

今の自分が出来る最大限の力を出して

勢いのある行動をしましょう。

 

 

 

今回もご覧頂いて嬉しいです(^o^)/

ありがとうございます(^^♪