このブログに出逢って頂けて感謝です!(^^)!
MARIAです(^^♪
栄養失調なんて、このご時世に?!(+o+)遠い国のことだったり、昭和初期や戦後のことでしょ?!と思われるかもしれませんが、実は現代でも多くの人が【新型栄養失調】になっていると言われているんです。
エステ経営していると、ダイエットや美肌のために、お食事等々のアドバイスもしていくのですが、ギョギョギョ!と思われるようなお食事をされている方が多いんです(+o+)
しかも肥満と言うと、“食べ過ぎ、飲み過ぎ”というイメージから、栄養の摂り過ぎでは?!と思ってしまいますよね。
でも実は、原因の一つに栄養素が足りていないのかもしれません。。。
タンパク質を摂って、新型栄養失調を予防しよう♪
新型栄養失調って何?どんな症状?
タンパク質やビタミン・ミネラルの不足でおこる栄養欠乏症で、外見からは分かりにくく“隠れ栄養失調”とも言われています。
疲れやすく常にだるさがある、風邪を引きやすい、やる気がおきない等という症状から夏バテと勘違いされる方も多いのが特徴です。
年齢などに関係なく老若男女、症状が出るとも言われ、厚生労働省の調査(※)によると20~30代女性や70歳以上の方が特に多く、5人に1人が当てはまるとも言われています。 一説によると、日本人女性の8割に該当するなどとも言われています(T_T)。
タンパク質不足によって筋肉量や基礎代謝が低下し、運動をしても筋力が少ない為、脂肪が燃えくく、ダイエットをしていても効果が出ずらいだけでなく、貧血やむくみ、抜け毛などの症状も出やすくなります。
また、ビタミンやミネラルが不足すると、エネルギーが効率よく消費されないので、脂肪として体内に蓄積されやすく、免疫力や筋力の低下、血管の老化などで病気にもかかりやすくなります。
新型栄養失調になりやすい人って、どんな人?
1. 同じ物を食べ続ける偏った食事
同じ食事を続ければ、必ず栄養は偏っていきます。
自分の好きな食べ物や、ヘルシーなイメージの物のみを摂ることが身体に良いとは限らない!ということを認識しましょう。
“〇〇抜き”などで、肉や油を極端に避けると良質な脂質も不足し、必要なビタミン・ミネラルも摂れていない可能性もあります。
2. 野菜ばかりでタンパク質不足の食事
ダイエットをしているからとカロリーのみに着目して、サラダやスムージーなどの野菜ばかりになると、お肉やお魚、大豆製品などのタンパク質が不足してしまいます。
3. 炭水化物や脂質への偏りが多い食事
忙しいからと、丼、うどん、パスタ、ラーメン、パン等の一品メニューや、ファストフード、コンビニ弁当ばかりを続けていると、炭水化物と脂質を摂りすぎてしまいます。
タンパク質を多く摂ろう!でも量はどれ位?
新型栄養失調にならないために、野菜多めの一汁三菜などのバランスの良い食事を心がけるのはもちろんですが、その中でも特に不足しがちと言われるタンパク質。
どれくらい摂取したらよいか、ご存知ですか?
タンパク質の一日の摂取量は、一般的には体重の1,000分の1の量が良いと言われています。
例えば、体重が60キロの方なら、60,000グラム×1/1,000=60グラムになります。
60グラムのタンパク質なら簡単!
と思われるかもしれませんが、実はそうでもないんです。。。
仮に、牛肉100グラムを食べようと思ったら、タンパク質はどの位になるか?!考えたことはありますか?
意外と勘違いされている方も多くて、牛肉100グラム=タンパク質100グラムと思われてしまっている方も多いんですね(^-^;
実は牛肉の部位にもよりますが、100グラムの牛肉でタンパク質の含有量は15~25グラム。平均すると20グラム位でしょうか。
「えっ!それだけ?!」
と、ちょっとビックリですよね(+_+)
となると、牛肉で毎日60グラムのタンパク質を摂ろうとすると、300グラムを食べなければなりません(^-^;
タンパク質は、筋肉や臓器、爪や肌や髪、免疫細胞を作る重要な材料になるとはいえ、それだけの量を食べるとなると、今度は摂取カロリーオーバーとなり、とてもダイエットは出来なくなります。
更に栄養の偏りなどの問題も引き起こしますから、魚介類や大豆製品など様々な種類のタンパク質を選び、まんべんなく頂くことが大切です(^^)v
ダイエット中には摂取カロリーを抑えるために、プロテイン(タンパク質)なども取り入れても良いですね(^^)v
高タンパクが摂れる食品は、 鶏のササミや赤身のまぐろ、鰹など色々とありますが、私は特に女性のお客様には、タンパク質・鉄分(ミネラル)・ビタミンB群が全て補える「赤身のお肉」を推奨しています(*^^*)
女性は月経があるので鉄欠乏になりやすく、吸収の良いヘム鉄を豊富に含み、脂肪と糖の代謝をするので常に不足しがちなビタミンB群は、タンパク質の吸収も助けてくれるんです♪
ビタミンB群について少し触れています(*^^*)
健康のためのダイエットを目指そう!
自己流ダイエットの方の食事を見ると、
朝ごはんは、食べない。もしくはヨーグルトやフルーツのみ。
昼は、コンビニのサラダとおにぎり。
夜は、野菜炒め、ご飯、お味噌汁、サラダ。
これで一日カロリーは抑えているから大丈夫!と、そんな方がいらっしゃいます。
全然、タンパク質の量が足りてないですよね(>_<)
現代では日本人の二人に一人が、“ダイエットをしたい”、“痩せたい”という気持ちをもっていることが様々な調査から言われています。
「ダイエット=食事制限」
「食事をキチンと摂らなくても、余分な脂肪が燃えるから大丈夫!」
そんな風に思っていらっしゃる方が多いです。
多くの人がダイエットというと、カロリーばかりを意識して痩せてもかえって不健康になってしまう方も多く見受けられます。
でも、【暖炉に薪が無ければ、火は小さいまま】ですよね。
そう!燃やせないんです(>_<)
まずは自分の1日の食事のリストアップをして、どの様な栄養素が含まれているかを確認してみると、何が過剰で、何が不足しているかに気付くことができます。
健康のためのダイエットを目指すなら、必要な栄養素はしっかり摂って、燃やせる身体を作っていくことが大切ですね♪
10種類以上試して飲みやすく継続しやすいプロテイン3選!
効率的にタンパク質を摂取したい、ダイエットも気になるという方は、プロテインを上手く取り入れていくと良いですね(*^^*)
でも実は私、以前はプロテインって結構、飲みずらく(>_<)、あまり美味しくないなぁ~と思っていたんです。。。
でも美容に関わる者として色々と勉強し続け、こうした方が良いと分かっているのに、私がたるんだ身体では・・・
“説得力に欠ける!”
“まだまだ妥協はしたくない!”
そう思って「飲みやすさ」と、「美味しさ」←美味しくなければ続けられないです(*^^*)、更に「コスパも含め手軽に継続できるか」、「キチンと1回でタンパク質が摂れるか」にこだわって、試しに試してみました(*^^*)。元々、少々ストイックタイプではありますが(笑)、私個人の感想で良いな!と思ったものを記載してみました。
私はこれらを気分によってや、その日の状況によって変えてます。そうすると、飽きもこないんですよね♪
それぞれ『初回限定キャンペーン』のバナーを貼っておきましたので、見て良さそう!と思ったものから1度、試されてみるのも良いと思いますよ(^^♪
案外、続けられる!そんな風に思っていただけたら嬉しいです(*^^*)
◆特に女性にオススメ2選!
◎《Colla Tein(コラテイン)》
サプリ等を飲みなれない方にとって、良いとは分かっていてもやってしまいがちなのが、ウッカリ忘れる!(^-^; ⇒ 昔の私はよくありました。。。(T_T)
これは珍しくて1本、1本スティックタイプなので、化粧ポーチに入れておけば、ウッカリが無いんです!(^^)!
更に女性には嬉しい『コラーゲン』を贅沢に配合しているので、肌・髪・爪にも効率良くアプローチでき、私は「いちごミルク味」にしておやつ感覚で飲んでます(^^♪
プロテイン初心者さんにもオススメですね(^^♪
◎《Cafe de PROTEIN(カフェデプロテイン)》
珍しく動物性と植物性タンパク質混合のハイブリッドタイプです(*^^*)
管理栄養士さん監修なので、しっかりビタミン・ミネラルだけでなくアミノ酸の合計が17種類とこだわってます(^^♪
「リッチショコラ」と、「ロイヤルミルクティー」の2種類の味が楽しめるので、私は朝の頭を働かせるために「ショコラ」を飲んで、夜のストレッチ後に「ミルクティー」を飲んでます(*^^*)
◆男性やガツッと筋肉を付けたり引締めたい方にオススメ!
◎《プロテインホエイ100マックスプレス》
1回分でタンパク質が「20g以上」取れて、アミノ酸スコア100%やビタミン類もしっかり入っており、効率的に早く筋肉を付けていきたい方にはオススメです(^^♪
私は実はDNA検査で筋肉が普通の人より付きづらいことが分かり、油断するとたるみます(T_T)。少しガツッと筋肉が付けられそうな物をと思い、友人から薦められて飲みだしてみました。
スクワット後に飲むようにしたら、気になる腰回りが引き締まってきました(^^)/
サッパリとしたカフェオレ味なので、男女ともに飲みやすいと思います(*^^*)
プロテインを飲んで、しっかり運動ができる方は良いのですが、なかなか出来ないよ~と言う方は、どこでも簡単手軽に出来る『ストレッチ』と『スクワット』をすると良いですよ(*^^*)
お水もしっかりと飲んで下さいね(^^♪
www.seikousha-dna.com
日本人に特に不足しがちと言われるタンパク質。
毎日のお食事も見直しつつ上手にサプリやプロテイン等も取り入れて、体調とともにボディラインも整えていきましょう~☆
今回も読んで頂けて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます(^^)/