成幸者のDNA

10年周期で仕事が変わり波瀾万丈ながら心はいつも楽天家☆美容や健康、成幸哲学etc.お役立ち情報を綴ってます♪より強運体質になるべく邁進中☆

別館 旧御用邸「菊華荘」in箱根 歴史と優雅なひと時と季節感を味わう(^^♪ 

こんにちは(*^^*)

このブログで出逢えたことに感謝です(^o^)/

 

 

 

抽選で当たった港区の保養所

「箱根 大平台みなと荘」へ母と宿泊し

折角、久し振りに箱根まで来たので

富士屋ホテルへランチに行って来ました♪

 

 

 大平台みなと荘についてはこちら(*^^*)

www.seikousha-dna.com

 

 

富士屋ホテル別館 旧御用邸 菊華荘

現在、富士屋ホテル本館は

耐震補強・改修工事のため

2020年夏まで休館中なので

別館 旧御用邸 日本料理「菊華荘」へ

 

 

明治28年(1895年)に

皇室の「宮ノ下御用邸」として

数寄屋風書院造りの

純日本建築の落ち着いた佇まいと

美しい日本庭園を特徴とする

国の登録有形文化財だそうです(*^^*)

 

 

www.fujiyahotel.jp


 

富士屋ホテル本館の直ぐ目の前に立派な門構え

f:id:unorno1:20190711221432j:plain

 

 

明治天皇の第8皇女、

富美宮允子(のぶこ)内親王の

避暑地として建てられたそうです(*^^*)

f:id:unorno1:20190711220342j:plain

 

 

随所に菊の紋が残されていて

皇室の歴史を伝えています

f:id:unorno1:20190711222929j:plain

 

 

雰囲気あるダイニングルーム

f:id:unorno1:20190711221708j:plain

 

 

ダイニングルームより庭園が見え

緑豊かな景色に癒されます

f:id:unorno1:20190711221745j:plain

 

 

 

訪問したのは6月だったので

水無月のメニューになります(*^^*)

 

《旬菜》

蓴菜(じゅんさい)や山ウド

蟹も可愛らしくて

思わず笑顔に(^^♪

紫陽花もキレイ☆

f:id:unorno1:20190711221814j:plain

 

 

《お椀》

清汁仕立て

水無月豆腐と海老の葛叩き

f:id:unorno1:20190711221843j:plain

 

 

 《向附》

鰹やイカと旬ものですね♪

f:id:unorno1:20190711221910j:plain

 

 

 《焼き物》

鮎の塩焼き

しっかり立っています(^^♪

f:id:unorno1:20190711221937j:plain

 

因みにこの葉っぱはご存知ですか?

 

これが蓼(たで)です。

 

「蓼食う虫も好き好き」

ってありますよね(*^^*)

 

この蓼の葉をすりつぶし

お酢と合わせたものが

緑色のタレです

 

鮎蓼と言われほど
その相性はよく
鮎の内臓のほろ苦さと
蓼のピリ辛さが融合した
深い味わいは
鮎好きにはたまらない一品です☆

 

蓼酢を付けて

頭からガブリでした(笑)

 

 

 

《揚げ物》

白エビの唐揚げ

 姫竹と牛蒡のかき揚げ

 

この黒いのは藻塩でした

 

サクサクさっぱり頂けました(^^♪

f:id:unorno1:20190711222008j:plain

 

 

 《止め肴》

ホタテと鳥貝の酢の物

f:id:unorno1:20190711222035j:plain

 

 

《お食事》

山菜おこわ

赤出汁 

f:id:unorno1:20190711222058j:plain

 

 

 《デザート》

白桃ジェラード

小豆嶺岡豆腐

f:id:unorno1:20190711222127j:plain

 

キラキラして可愛くて

乙女心をくすぐります♡

 

そして私は嶺岡豆腐が大好きなので

見た瞬間に

ニンマリしてしまいました(笑)

 

 

嶺岡豆腐は

江戸時代から伝わる伝統的な料理で

牛乳と葛粉で作ったお豆腐なんです♪

 

 

 

流石!旬を取り入れて

見た目も楽しませてくれ

母も私も大満足でした(^o^)/

 

 

 

お腹いっぱい堪能した後は

庭園散策

 

f:id:unorno1:20190711234857j:plain



もちろん!気になる赤い橋は

渡ります(^o^)/

f:id:unorno1:20190711234748j:plain

 

 

優雅な錦鯉

f:id:unorno1:20190711235035j:plain

 

 

小山を少し上ると休憩場所

 

ここで夏の夕暮れや

お月見など

皇族の方々は愉しまれたのでしょうか

f:id:unorno1:20190711235145j:plain

 

 

見事な紫陽花

f:id:unorno1:20190711235345j:plain



お食事している風景が見えます(*^^*)

f:id:unorno1:20190711235442j:plain


 

菊華荘は

1日3組限定で宿泊もできますが

【平日2組限定 日帰り温泉】で

お食事とセットコースもあるようです♪

 

東京からなら近いので

ちょっとぶらりと立ち寄るもの

良さそうですね(*^^*)

www.fujiyahotel.jp

 

 

 

 

各国の国賓や、チャップリン

ヘレンケラー、ジョンレノンetc.

数々の著名人を迎え入れている

富士屋ホテル

 

来年の夏に新たにお目見えする

本館の方にもまた来たいなと思ってます

バーやティーラウンジも素敵でしたし♪

 

 

因みに、富士屋ホテル名物

ビーフカレー

 

1964年 今上天皇が

皇太子の頃に召し上がった

130年以上も変わらない伝統の味

 

 

菊華荘で食べられますよ(^^♪

 

 

今日もご覧頂いて嬉しいです(^^♪

ありがとうございます!