成幸者のDNA

10年周期で仕事が変わり波瀾万丈ながら心はいつも楽天家☆美容や健康、成幸哲学etc.お役立ち情報を綴ってます♪より強運体質になるべく邁進中☆

麻布十番のお蕎麦屋さん♪「総本家 更科堀井」「松玄」「川上庵」そして、「藪蕎麦」

こんにちは。MARIAです(^^♪

 

麻布十番の大好きなお蕎麦屋さん(^^♪「総本家 更科堀井」

f:id:unorno1:20190205020102j:plain

 

 

何と!創業230年を超えるそうです(+_+)

 

毎年、年末の年越し蕎麦の時期には大行列で

テレビの取材でも伝えられているほど。。。

 

私は年始に行くことが多く、時間帯をずらしても

30分位は待つことが多いですね(^-^;

 

この日も30分位、並んで待ちました。。。

f:id:unorno1:20190205020124j:plain

 

 

天ぷらサクサクで、蕎麦のコシもしっかり♪

ここの蕎麦つゆが、また美味しいんです(*^^*)

やはり、並んだかいがありました(^^)/

 

f:id:unorno1:20190205020137j:plain

 

 

www.sarashina-horii.com

 

 

麻布十番には、徒歩5分圏内に更科蕎麦屋が3件あるんですよ(*^^*)

 

「更科堀井」       1789年(寛政元年)

「永坂更科布屋太兵衛」  1959年(昭和34年)

「麻布永坂更科本店」   1950年(昭和25年)

 

創業230年の更科堀井を筆頭に

どこも歴史あるお蕎麦屋さんですよね。。。

 

個人的には、私は「堀井」が好きです(^^♪

 

 

年始に行くと頂けるお年賀の「七味唐辛子」

ここの「ゆず七味」も美味しいので購入~(^^)/

まだ使用していなかったのでパチリ。

f:id:unorno1:20190205020148j:plain

 

 

他にも麻布十番は、お蕎麦屋さんが結構あるんです(*^^*)

 

 

松玄

www.matsugen.net

 

ここは少し麻布十番の中心から外れにあるのですが、

お世話になっている銀座高級クラブママから

教えてもらったお店です♪

 

削りたての本鰹の出し汁で作られたつゆが美味です(^^♪

 

中央の炭焼きを囲うようにカウンターになっているので

親しい方と小人数で、つまみながら飲むにはGoodですね(^^)/

 

 

 

軽井沢の支店「川上庵」

www.kawakamian.com

 

ダイニング形式になっていて、

普通にワイワイ飲みに行くお店としても使えます(*^^*)

 

AM4:30(ラストオーダー AM3:30)までの営業なので

深夜族に人気です(^^♪

 

因みに私はここの「鞍掛豆(くらかけ)」が好きです♡

馬の鞍の様に見えるので名付けられたようですね。

f:id:unorno1:20190619230626j:plain

 

 

食べログで見つけた麻布十番そばランキングTOP9

tabelog.com

 

 

と、これを見たら忘れてはならない1件が☆

 

「東麻布 藪蕎麦」

 

こちらは老夫婦で営まれている昭和の香り漂う

ノスタルジーを感じるお店(*^^*)

 

“個人的にこういうお店、好きだわ~♪”

 

と、初来店の時に感じてしまいました。

 

思いっきり昭和の女なので(笑)

 

 

そしてお値段も街のお蕎麦屋さんといった感じで

とってもリーズナブル☆

 

PM5時で閉店なので(^-^;

夜に一杯がてら!という訳にはいきませんが

タイムスリップしたような雰囲気も味わえ

昼時を少しずらすと1人だったり・・・と

静かな時を過ごしながら

美味しいお蕎麦を食べたい時にオススメです♪

 

 

それぞれのお店の特色もあるので

いろいろと行かれてみても面白いと思います(*^^*)

 

 

美味しい物には目が無い、食いしん坊の私~♪

またオススメのお店など、いろいろと紹介していきますね!(^^)!